 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#026 君をのせて / 井上あずみ 



1986年に発売された、天空の城ラピュタオリジナルサウンドトラックに収録されています。
作曲は久石譲、歌は井上あずみが担当。

天空の城ラピュタは1986年に公開されたスタジオジブンリ作品。
男女の友情、冒険もの、飛行城といった概念で今も人気がある。

久石譲は作曲家。スタジオジブリ作品や、北野武の映画作品の映画音楽を担当している。
私の大好きなMike Oldfieldやミニマリズムに影響を受けている。

井上あずみは歌手として活動する女性。
君をのせてを歌い。その澄んだ歌が話題を呼んだ。

君をのせては天空の城ラピュタのエンディングテーマ。
歌詞は映画の内容で宮崎駿作詞。

Mike Oldfielに影響されたと思われる秀逸なアレンジがこの楽曲の最大の魅力。
また、その音楽に彩りを与えている井上あずみの徹底した歌唱力も見事。
有名な曲ですが、ぜひ原曲を聴いてみましょう。他のアレンジはプリンセスジブリのもの以外はいまいち。(笑)

5192uPiFjuL.jpg

1. 空から降ってきた少女
2. スラッグ溪谷の朝
3. 愉快なケンカ(~追跡)
4. ゴンドアの思い出
5. 失意のパズー
6. ロボット兵(復活~救出)
7. 合唱 君をのせて(合唱:杉並児童合唱団)
8. シータの決意
9. タイガーモス号にて
10. 破滅への予兆
11. 月光の雲海
12. 天空の城ラピュタ
13. ラピュタの崩壊(合唱:杉並児童合唱団)
14. 君をのせて(井上杏美)

[2012/11/22 04:58] 1980年代 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://northumbrian.blog.fc2.com/tb.php/27-365542c4


