 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#105 Guru / Underground Searchlie 



1998年に発売された、Underground Searchlieのスケキヨに収録されています。

Underground Searchlieは大槻ケンヂのソロプロジェクト。
メジャーレーベルでアングラの音楽を作ることを目的としている。

スケキヨはUndergounrd Searchlieの1枚目のアルバム。
「絶対に売れないものを作る」ことを目的として作られたアルバムである。なお、これより約1ヶ月遅れて『アオヌマシズマ』を出しており、2つを聴くことにより一つをなす、としている。

Guruはスケキヨの6曲目に配置されている。
作詞・作曲とも大槻ケンヂ

大槻ケンヂの中でも屈指の名バラード。三柴理のピアノが美しく奏でられる。
後に筋肉少女帯でもカバーされた。

歌詞としては、植物園に行った男女二人の話が展開される。
ちなみに、Guruとは指導者という意味。

ぜひ、聴いてみてください。

植物園で倒れ 泣き崩れちゃっても
君は綺麗だな 血みどろになっても
ミルクドレスがいいね 血の赤に冴えるね
さみしい魂は 夜の花を照らし
綺麗だ


sukekiyo.jpg

1. 不必要にヒラヒラのついた服
2. 少女はメッサーシュミットに乗って
3. 君は千手観音
4. ワインライダー・フォーエバー
5. 横隔膜節
6. Guru

[2013/02/09 12:53] 1990年代 | TB(0) | CM(0)

#77 ののの唄 / 大槻ケンヂ 



1995年に発売された、大槻ケンヂのI STAND HERE FOR YOUに収録されています。

大槻ケンヂは、1995年にソロ活動を始めた。一時期、筋肉少女帯の活動を停止していたが、自分には音楽しかないから、と思ったからだそう。
当時、彼は心に病を抱えており、それを表現するための手段として、ソロアルバムをとった。

I STAND HERE FOR YOUは大槻ケンヂの2ndアルバム。
「いい日があるから生きていこう」を主題にしたコンセプトアルバムである。

ののの唄は、I STAND HERE FOR YOUの5曲目にに配置されている。
このアルバムは4部に分けられるが、2部に位置づけられている。

明るく楽しい雰囲気の音楽で、「のの」という女の子に思いを寄せた男のメッセージソング。
大槻ケンヂの優しくまっすぐなメッセージが伝わってくる。
短いですがとても良い曲なのでぜひ聴いてみましょう。

のの、バナナの皮ですべってころんで
それで君が笑うって言うんなら
やるぜ、オレ


Istandheredoryou.jpg

1. 青春の蹉跌のテーマ・パート1
2. モンブランケーキ
3. 猫のリンナ
4. 青春の蹉跌のテーマ・パート2
5. ののの唄
6. FOOLISH GO-ER
7. それでも,また会えたらいいね
8. 青春の蹉跌のテーマ・パート3
9. お世話になりました
10. 天使たちのシーン
11. 青春の蹉跌のテーマ・パート4
12. あのさぁ
[2013/01/12 09:32] 1990年代 | TB(0) | CM(0)

#38 恋人よ逃げよう世界はこわれたおもちゃだから! / 大槻ケンヂ 



1996年に発売された、大槻ケンヂのわたくしだからに収録されています。

大槻ケンヂは、筋肉少女帯のボーカルとしてデビューし、作家活動や音楽活動などで活躍している。
ソロデビューは1994年、自身が影響を受けた楽曲のカバーをメインに行っていた。

わたくしだからは、大槻ケンヂ3枚目のソロアルバム。
自身が提供した楽曲のセルフカバーを主に収録している。

恋人よ逃げよう世界はこわれたおもちゃだから!は、わたくしだからの8曲目に収録されています。
山瀬まみに歌詞を提供した、同曲のカバーです。
作曲は、筋肉少女帯の内田雄一郎。

悲壮感漂う音楽で、ドラマティックに展開していきます。
歌詞は、筋肉少女帯のサーカス団パノラマ島へ帰る、あたりの世界観と似ています。

小人よ ランプで
二人の道を ともして
炎よ 踊って
蒼い水面
こがして

くらく ひくく 流れて
船は ゆくよ
パノラマ島へ


220037335.jpg

1. 生きてあげようかな
2. プカプカ
3. ダレダレのブギ
4. 海千山千
5. 天使
6. クレーター(食事のお礼)
7. おねむ派宣言ZZZ‥‥
8. 恋人よ逃げよう世界はこわれたおもちゃだから!
[2012/12/04 07:36] 1990年代 | TB(0) | CM(0)
